BRAIN-PLUSのコーチング
コーチングには3つの側面があるとされています。
1. スキルコーチング
(Skill Coaching)
目的:野球やサッカー、語学など、「スキル」を獲得する事
2.パフォーマンスコーチング
(Performancel Coaching)
目的:特定の期間にわたってパフォーマンスをあげていく、目的に向けて壁を乗り越え頑張っていく事
3.発達・成長に向けたコーチング
(Depelopmental Coaching)
目的:チームメンバーと何かを一緒にするときに効果的な関係性を作る事
この3つの側面はコーチング心理学の研究者Anthony Grant氏によって定義されており、実際のコーチングセッションではこの3つを混ぜて使われることが多いそうです。
どのようなものを求めてコーチングを受けるかは人それぞれ。
半年後の事業の成果、これから30年の時間の使い方、人としてのあり方さえもテーマになるのがコーチングです。
BRAIN-PLUSでは、主に「パフォーマンスコーチング」と「発達・成長コーチング」を扱っています。
人生全体でどんなことを成し遂げたいか、どんな人でありたいかというのを大切にしたうえで、クライアント1人1人が今解決したい事や達成したいことに向かうのがコーチングだと考えています。
コーチングのテーマ例
経営者さんとのコーチングセッションで扱えるテーマをご紹介します。
ビジョン
・なぜその目標・夢を実現させたいのか深堀りする
・独りよがりではなく社員を巻き込めるビジョンを作る
・そのビジョンを構造化し、伝わる言葉で表現する
自分自身の状態を良くする
・心身のメンテナンスとモチベーション維持
・良い人間関係づくり
・ビジョン実現に向けた加速
・社内/社外の人を巻き込む
・想定外の課題に対処する
・短いサイクルでPDCAを回す
思考の整理
・やるべきこと/やらないことを整理
・アイディア出し/アイディアの明確化
コーチングを受けるとどんな人がどうなる?
before / after
コーチングは「もっと良い自分になれるはず、もっと活躍できるはずという時」、「やりたいことや目的があるけれど、壁があって達成できない時」、「目標を達成してしまって次の目標が見えない時」などに、あなたに大きな力になれるはずです。
コーチがあなたの頭の中のイメージを引き出し、あなたといっしょに頭の中の考えを言語化することで、うまくいった暁に何が待っているか、どのような状態になるのか、はっきり見えてきます。
また、自分の目指すことや自分のあり方について、迷いがなくなったとか、自信がもてる様になったという声も多くいただきます。
もめ事で悩んでいる場合には、どうしたらよいかがはっきりした、自分自身の傲慢さに気づいたといった声がよく聞かれます。
結果として、得られた実利的な成果
経営者の状態が良くなり、能力を発揮できたり、ネガティブな面が少なくなった結果、クライアントさんたちは様々な目に見える成果を得てくださっています。
- 社内の雰囲気が良くなり、口コミで従業員数がどんどん増えた(専門サービス業)
- 念願の法人化、スタッフ増、店舗拡大に成功した(生活関連サービス業)
- 売上が4倍になった(保険業)
- 顧問契約の数が3倍になった(弁護士業)
- 依頼を受けきれないほどたくさんの仕事が得られた(講師業)
- 5年後には…と思っていたキャリアのステップアップ目標が半年で実現した(投資運用業)
- 順調に事業拡大(従業員数2倍、資金調達成功等)(情報サービス業)
これらは、コーチの成果ではありません。あくまでも、クライアントさんの努力によって得られた成果です。コーチは、クライアントさんを努力をしやすい状態に整えたり、努力の方向性を一緒に考えたりすることで、より早く・より確実に・より大きな成果を得られるように後押しします。
あなたもこのような成果を得たくないですか?
実際にクライアントさんたちがどのような目標や課題を持ってコーチングをうけ、どのように変化したか、よりリアリティのある話はお客様の声をご参考ください。
コーチングセッションの進め方
お一人お一人に合わせて進めていきますが、典型的には以下のように進むことが多いです。
1.セッションの方向性を決める
コーチングを受ける目的やセッションの方向性を確認します。
通常はオリエンテーションの段階で行います。
2.自分自身の特徴を知る
あなたのことをいろいろな角度から教えて下さい。
どんな時にエネルギーが湧くか、どんな感情を求めているのか等、普段あまり意識しない自分自身を理解して行きます。
3.大目標を明らかにする
人生を通してどんなことを成し遂げたいか、どんな生き方をしたいか等、長期的な視点での目標を明らかにします。
4.数ヶ月間の目標を決める
大目標に向けて数年単位の目標をつくり、そこから逆算してこの数ヶ月で達成したい目標を決めます。
5.日々の目標設定・行動の振り返り・改善と自己理解の深化
この部分がコーチングセッションの核の部分です。
数ヶ月の目標に向けて進む中で様々に変化する状況と、それに呼応した自分自身の状態(特に内面の状態)を確認します。
そのようにして自己理解を深めながら、目指すべきこと、やるべきことを見極めて行きます。
また、行動を続けるための高いモチベーションを維持します。
6.目標達成 → 振り返り
セッションを続けつつ行動した結果、多くの方は目標を達成します。
但し、途中で真に重要な目標は別のことだと気付き、方向を大きく転換する場合もありますし、本気で努力したものの残念ながら目標達成が叶わなかったという場合もあります。
いずれの場合も、その目標に向けて考え、行動したことによって、得られたこと・わかったこと・成長したことを振り返ります。
7.新たなステージへ進む
次に目指すことに向けて進み始めます。
コーチングセッションを終了してご自身で進んで行かれる場合もありますし、新たな目標に向けてセッションを継続する場合もあります。
コーチングセッション開始までの流れ
コーチングセッションをご希望の方は、上記のボタンよりお気軽にお申込ください。
申込受付後【3営業日以内】に、担当者よりオリエンテーションについてご案内いたします。
1.オリエンテーション&体験セッション(60分程度)
オリエンテーションではコーチングの概要・料金・頻度についてご説明した後、セッションで取り扱うテーマの方向性を確認いたします。また、コーチングの体験も実施します。コーチングセッションを申し込むかどうかは、オリエンテーション後にクライアントご自身で決定いただけます。
2.申込受付完了・同意書の取り交わし
オリエンテーションを経てセッションをご希望される方に同意書をお送りいたします。
同意書を通読の上署名いただき、PDFでご返送ください。
3.サービス代金のお支払
サービス料金は前払いです。規定の方法でお支払ください。
4.セッション開始
初回のセッション開始です、目標に向かって一緒に進んでいきましょう。
BRAIN-PLUSのコーチング
BRAIN-PLUS(ブレインプラス)では「本質にこだわるコーチング」をテーマに、ご希望に合わせて2種類のコーチングセッションをお選びいただけます。
1on1コーチングセッション
コーチとクライアントが1対1で実施するセッションです。
まずはこちらのボタンから、オリエンテーション&体験セッションにお申し込み下さい。(60分・1000円・PayPal決済)
グループコーチング
同じ目的や課題を持つグループに対して実施するセッションです。企業内のチームメンバーの皆さんで参加していただいたり、別々のチームで同じ役割の皆さんで参加いただいたりしています。
実施頻度:1か月に1回程度
参加人数:3〜8名
料金目安:5名参加、2時間 × 6回実施の場合 60万円
まずはこちらのボタンから面談をお申込いただき、ご要望の内容をお聞かせ下さい。
FAQ
Q: セッション可能な曜日、時間を教えて下さい。
A: 月曜日〜土曜日の7:30〜19:00に承ります。
Q: セッションは対面ですか?オンラインですか?
A: 基本的にはZoomを使ってオンラインでセッションを行います。ニーズに合わせて対面での1on1コーチングセッション/グループコーチングも可能ですのでお問い合わせください。(料金別途相談)
Q: セッションの頻度はどのくらいですか?
A: 目標に向けて行動する際には、頻度が多いほど効果的だと言われています。Brain-Plusでは月2回のセッションを基本としています。お一人お一人のペースに合わせてカスタマイズも可能です。行動のペースメイクを兼ねて毎週セッションを受ける方もいらっしゃいますし、目標ととるべき行動が明確になったので月1回だけ自分のメンテナンスのためにセッションを受けるという方もいらっしゃいます。(最初の6ヶ月は月2回以上を強くおすすめします)
Q: 社内のチームメンバーにグループコーチングを依頼するか、1on1コーチングを受けてもらうか検討しています。グループと1on1の得られる効果の違いを教えて下さい。
A: 1on1は、他のメンバーの目を気にせず自分の内面について深く話ができるという良さがあります。一方、グループコーチングでは、他のメンバーからもアイディアをもらったり、頑張っている人を見て自分も頑張ろうと思えたり、お互いを知って応援し合う空気感を作れるという良さがあります。ですので、長期的な目標として一人ひとりの成長・自己理解・気持ちの安定を重視するという意図がある場合は1on1、目標達成に向けたポジティブな雰囲気作りを重視したい場合はグループコーチングをおすすめします。